次回企画展のお知らせ


更新が滞っておりますが(苦笑)、ギャラリーは着々と展示の準備を進めておりました。明日からは、「アグネス・マーティン ドローイング版画展」を開催いたします。猛暑の中、美しいグリッドを描く彼女の作品で一服の涼を感じていただければ幸いです。ご多用中とは存じますが、どうかご高覧いただけます様、よろしくお願い申し上げます。


Agnes Martin - Multiple Drawings -

アグネス・マーティン マルチプルドローイング 展


Courtesy the Pace Gallery, New York


■ 開催日時:2010年8月21日(土) - 9月4日(土)

■ 営業時間:12:00 - 19:00、日・月・祝日休廊


私は平面を塗ったのではなく、ただこの水平なラインを描き出しただけでした。
まもなく、私は他のすべての線を見いだしました。 そして私は悟ったのです。
私が好きなのは この水平なラインなのだと。  - アグネス・マーティン -

アグネス・マーティンはミニマリズム・抽象表現主義で知られるアメリカの代表的なアーティストです。1912年、 カナダに生まれ、その後アメリカに移住。2004年12月に92歳で亡くなりましたが、彼女の40年 に渡る作家活動は、ほぼ全てが細い水平線とグリッドを描くことで貫かれて来ました。

よくミニマリズムの作家として紹介されるアグネス・マーティンですが、彼女の作風は姿形こそミニマリズム的では有りますが、すべて手描きで行われたという、震えるような細く美しいラインの軌跡からはむしろ、メカニカルなミニマリズムの精神とは裏腹に、彼女自身が自らを抽象表現主義の作家と定義していた様に、繊細な手仕事からなる精神的な要素を多分に含んだ感性の作家として評価されるべきでしょう。

この展覧会では1991- 1992年にオランダのステデリック美術館を皮切りとし て全4館で巡回、開催された「Agnes Martin - Paintings and Drawings」展の際に制作された10枚組の限定版マルチプルドローイング作品をご紹介致します。マルチプル版画作品では有りますが、彼女が精魂を込めて描き上げて来た作品達への大いなる愛情をそこに発見することが出来るでしょう。この貴重な機会をぜひご高覧いただけます様、 皆様のご来廊を心よりお待ち申し上げます。



SANAGI FINE ARTS
103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-13-8第 一大倉ビル1F
tel & fax : 03-5640-6882
mail : info@sanagijima.com
url : http://sanagijima.com/