THE SLOGAN - ‘68年パリ5月革命ポスター展 -のお知らせ

寒い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
さてSANAGI FINE ARTSでは、明日から3月20日(土)まで、THE SLOGAN - ‘68年パリ5月革命ポスター展 -を開催致します。今回は社会的にも美術史的にも重要なポスターを見ることが出来る貴重な展示となっております。是非皆様ご来廊下さいませ。



1968年5月。パリの学生らが蜂起して政治闘争を巻き起こした歴史的な事件「5月革命」。
1960年代末はベトナム戦争文化大革命運動が勃発、社会情勢は混乱を極めました。このような情勢を背景に学生運動による反体制運動が世界各国で行われた時代です。その中でも全国に渡るゼネストを引き起こし、内乱状態に近いとまで言われた激しい抵抗運動を行っていたのがパリの「5月革命」です。

この運動には当時の学生達に混じって、若かりし日のジャン・リュック・ゴダールなどヌーヴェル・ヴァーグの旗手も多数参加していました。そして、運動に重要な役割を果たしたのが「アトリエ・ポピュレール(民衆の工房)」と名付けられた美大生達の集団によって制作され、パリの壁と言う壁にびっしりと貼られたスローガン・ポスターです。ソルボンヌ大学を占拠し、校内でデザイン・印刷を行い、主にシルクスクリーン印刷で制作されたこれらのポスターは、歴史資料的に貴重なものであるばかりでなく、デザイン的にも非常に優れ、世界的に評価の高いものとなっています。